• FAQ

    参加者から質問があった内容の回答はここでシェアします。

    一人でも参加はOKか?

    個人の人が一人で参加すること、大歓迎です。最低限どこかのチームに所属しなければならない、というものではありません。

    直接魚津に来れない人もチームに加えても大丈夫でしょうか?

    可能です。ただし運営実行員会としては、どなたか1名は対面のメンタリングや、ゲームフォーラム等の魚津市内で実施するコミュニティイベントに参加できる方を優先的にメンタリングサポートしていきたいと考えています。

    使うツールはunity、UnrealEngine、ゲームツクール系、なんでも良いですか?

    最終的にリリースを目指すため、権利関係はご確認いただく必要がありますが、このプログラムでは特段ツールの縛りはありません。ただしメンターはUnity本で有名な和尚さんなので、Unityの方がサポートが十分に受けられると思います。

    複数チームに参加することはありですか?

    原則、一つのプロジェクトに集中していただくことをオススメしています。

    BOOT CAMPの参加フォームはチームメンバー全員が出すの?

    違います。チームの代表がチームメンバー分もまとめて出していただきます。メンバーの名前を記載する欄があるので、そこに記載してください。

    「UOZU GAME BOOT CAMP」の当面の目標は10月19日~20日の魚津産業フェアの出展でよろしいでしょうか?

    最初のマイルストーンは〇〇魚津になりますが、その後もゲームフォーラムという大規模イベント等を通じて一般に露出するサポートを行っていきますので、ここをターゲットにするというよりは、リリースを目的にしていただきたいと思っています。

    既存のゲームやマンガなどのキャラクターや世界観、音楽などを使用してもいい?

    いいえ。第三者に権利が帰属するコンテンツで商用利用不可のものを利用することは認めていません。

    第三者が利用を認めているコンテンツについても、CCライセンス条件の範囲をしっかりと確認して下さい。

    ※CCライセンスとは?

    また、利用が認められている範囲があいまいなものについては、権利所有者に対し自ら確認し、承諾を得た場合のみ使用を認めています。

    また、第三者が著作権以外の権利を有しているコンテンツ(例えば:写真における肖像権、パブリシティ権等)についても同様の扱いです。

    この内容は、BOOT CAMP初回に、皆さんに同意書を提出していただきます。

    「ゲームのリリースを目指しましょう」というプログラムですので、こういったライセンス関係の知識も一緒に勉強していきましょう。

    どうやって開発の仲間を集めればいい?

    つくるUOZU参加ガイドの「チーム開発を希望される方」を参照して下さい。